So-net無料ブログ作成
検索選択

アプリキャスト RSSリーダーの活用法 [技術的なことを色々]

contest.gif
こんにちは。
アプリキャストのソフト設計担当の大野木です。

前回ちらっと「アプリキャスト RSSリーダー」ウィジェットの話をしましたので、
今回はその「アプリキャスト RSSリーダー」について2つの表示方法があることを紹介します。

まず1つめは、クロスメディアバーから利用する方法です。
この方法は、アプリキャストのRSSリーダーをお使いの方なら一度は操作された方法ではないでしょうか。
クロスメディアバー内の「ネットワーク」列「アプリ:便利ツール」に「アプリキャスト RSSリーダー」があります。

A.jpg

これを選択すると、アプリキャストが起動しRSSリーダーが表示されます。

B.jpg

デフォルトでは、RSSのURLの設定方法が表示されているので、オプションメニューから「アプリ設定」を開いてRSSのURLを設定をします。

C.jpg
D.jpg

設定が完了し、RSSが取得できるとRSSの内容が表示されます。

E.jpg

ただし、RSSのデータが多い記事に関しては、本文部分が表示されない場合もあります。


2つめの方法は、RSSフィードごとにURLを入力する手間を少しでも軽減するための仕組みとして用意しました。

この機能は、2008年の春モデル以降の<ブラビア>に限っての機能です。

手順は簡単です。
1.「インターネットブラウザ」でRSSのリンクがあるWebページを開く
2.RSSのリンクを選択すると、アプリキャストが起動しRSSリーダーで表示

※ただし、いくつかの制約があります。
 ・RSSの文字コードはUTF8であること
 ・RSSを配信しているサーバがContent-Lengthを返していること


この「アプリキャストブログ」の場合はどうなるかを撮影してみました。
1.アプリキャストブログのページを開く

01.jpg

2.左のサイドバーの[RSS1.0]または[RSS2.0]にフォーカスをあてる

02.jpg

3.「決定」ボタンを押す。
4.「アプリキャストを起動しますか?」と表示されるので「はい」を選択する
 ※ここで「アプリキャストを起動しますか?」と表示されないRSSは本機能の非対応RSSとなります。

03.jpg

5.アプリキャストが起動し、RSSリーダーの内容が表示される

04.jpg

いかがでしょうか。
全てのRSSには対応していませんが、少しでもURL入力の手間が減るのではないでしょうか?
普段チェックされているRSSで特に気になるRSSなどを、アプリキャストのRSSリーダーを使って<ブラビア>でご覧になってはいかがでしょうか?

※2008年春モデル以降:KDL-M1,J1,JE1,V1,F1,ZX1,X1,X1,XR1 (2008年10月時点)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://nvwr82w.techno.braik.info/nvwr82w/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 20:40) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://d8bnpw1.akb48.per-fume.info/d8bnpw1/
by なめたけ君 (2011-04-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。