So-net無料ブログ作成

<ブラビア>ポストカードの設定をしてみました! [よもやま話]

皆さん、お久しぶりです。
マーケティング担当の小板です。

先日設計チームの岡本さんからのエントリーにもありましたが
<ブラビア>ポストカード(以下ブラポス)がバージョンアップし、3つの携帯キャリア
(NTTドコモ、au、ソフトバンク)とパソコンからの送信に対応しました。
そこで、早速私も自分のケータイ(NTTドコモ)でブラポスの設定をしてみました。

■ステップ①
リモコンの「ホームボタン」を押し、右端の「ネットワーク列」にある
        ブラポスのアイコンを、「決定」ボタンを押して立ち上げる。
DSC02352.JPG 
立ち上がった時の画面です。 
DSC02353.JPG

ここでご注意!
 ・ブラポスを立ち上げた後、リモコンの「オプション」ボタンを押して、
  「登録」をしておくと、後々便利です。
DSC02821.JPG


■ステップ②
リモコンの「決定」ボタンを押して行くと、ブラポスの初期画面が立ち上がる。
DSC02353.JPG 
ブラポスの初期画面です。 
DSC02354.JPG


■ステップ③:
受信アドレスが表示されるので、そのアドレスに空メールをする。
(QRコードも表示されるので、私はQRコードを使って空メールしました。)
DSC02330.JPG DSC02357.JPG
空メールしました!


■ステップ④: 約30-40秒ほどで返信メールが帰ってくるので、そのメールに書かれた
URLで登録作業をする。ここの設定は初めての方だと5ページありますが
それでも2-3分もかからずに設定を完了する事ができました。
DSC02360.JPG DSC02361.JPG DSC02362.JPG DSC02366.JPG
 DSC02368.JPG
設定完了しました!この間、2-3分くらいでした。

■ステップ⑤: ケータイからブラポスに写真とメッセージを送ってみる。
一度設定が完了してしまえば、ケータイメールに写真を添付するだけなので、
使い方は、通常のメール送信と一緒です。カンタン!
今回は、私の娘の写真を誕生日のメッセージと共に送ってみました。

■ステップ⑥:
テレビにケータイから送ったメッセージが届く!
テレビを見ていても、画面右下に「メッセージが届いた」というお知らせが出ます。
DSC02384.JPG DSC02387.JPG DSC02393.JPG

この時の注意点です。テレビの設定を以下に変更しておくと便利です。
・同時に、「視聴中通知」を「入」にしておく。
こうしておくと、メールが届くと、この上の写真の様に、自動でお知らせしてくれます。
DSC02820.JPG


■ステップ⑦: 届いたポストカード(メール)にリモコンを使って返信もできます。
定型文があるので、その中から選択してケータイに返信してください。
DSC02396.JPG


いかがでしょうか?
もし皆さんがブラポスを始める際の参考になれば嬉しいです!

ケータイからメールを送る先は、ケータイやパソコンが多いという方が殆どだと思いますが、
その宛先に大画面のテレビを加えるという事をブラポスでは提案したいと思います。
離れて住む両親の家にこういうフォトメッセージカードを送るのって良いと思いませんか?

次回は、ブラビアをネットワークに接続する手順をやってみたいと思います!

長文失礼しました。



<ブラビア>ポストカード、3キャリア対応しました [アプリキャストの使い方のTIPS]

アプリキャスト設計チームの岡本です。

先日、<ブラビア>ポストカード(僕たちは「ブラポス」と呼んでいます♪)のアプリ
のアップデートを行いました。

app_images_49.jpg

今回のアップデートで、これまでのauに加え、NTTドコモ、ソフトバンクの携帯電話からのポストカード送信に対応したので、より多くの方にご利用頂けると思います。

アップデートと言っても、そこはアプリキャスト自慢の「ダイナミック・ダウンロード方式(と、僕が勝手に呼んでるだけですが(笑)」なので、特別な操作をして頂く必要はなく、今までどおりお使い頂ければ、NTTドコモや、ソフトバンクの携帯電話からもお使い頂けます。

さらに今回はLife-Xを使って、パソコンからもポストカード送信ができるので、ふだんパソコンをよく使われる方はこちらも便利かと思います。(アプリキャストにはブラポスとは別にLife-Xアプリもあります♪)

もうずいぶん前から、僕たち開発チームにとっては

 「孫の写真をおじいちゃん、おばあちゃんの家のテレビで簡単に見てもらうにはどうするか?」

は常に大きなテーマの一つでした。いろんな手段や技術を検討してきたのですが、「とにかく簡単に」という一点で、なかなか超えられないハードルがありました。

今回のブラポスは「携帯電話からメールで直接<ブラビア>に送信」、「おじいちゃん、おばあちゃんがテレビ番組を見ていても、さりげなく通知してくれる」、ということで、なんとか実現できたのでは?と思います。

2.jpg

ただ、セキュリティなども考慮した結果、最初の設定は少し面倒なところもあるかと思います。僕も、この夏休みに帰省したら、実家の<ブラビア>のブラポスの設定をして来よう、と思っています。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。