So-net無料ブログ作成
検索選択
アプリキャストの使い方のTIPS ブログトップ

〈ブラビア〉ポストカードの送信履歴を確認できるようになりました [アプリキャストの使い方のTIPS]

ケータイやPCから写真メッセージ液晶テレビ〈ブラビア〉に
送ることができる「〈ブラビア〉ポストカード」に、
ポストカードの送信履歴を確認できる機能をリリースしました!

自分が今までに〈ブラビア〉に送信したポストカードが、
どんなデザインのポストカードとなって届いたのかを、
Life-X PCサイト上で閲覧できます。
また、受信したテレビ側で、ポストカードが開封されたかどうかも
確認できます。

送る側にとってもさらに便利になった〈ブラビア〉ポストカードを、
ぜひお楽しみください!

ポストカード履歴

※詳しい閲覧方法はこちらでご確認ください。
http://info.life-x.jp/2010/04/post-e5f2.html
携帯電話から送信履歴の閲覧はできません。

<ブラビア>ポストカード、3キャリア対応しました [アプリキャストの使い方のTIPS]

アプリキャスト設計チームの岡本です。

先日、<ブラビア>ポストカード(僕たちは「ブラポス」と呼んでいます♪)のアプリ
アップデートを行いました。

app_images_49.jpg

今回のアップデートで、これまでのauに加え、NTTドコモ、ソフトバンクの携帯電話からのポストカード送信に対応したので、より多くの方にご利用頂けると思います。

アップデートと言っても、そこはアプリキャスト自慢の「ダイナミック・ダウンロード方式(と、僕が勝手に呼んでるだけですが(笑)」なので、特別な操作をして頂く必要はなく、今までどおりお使い頂ければ、NTTドコモや、ソフトバンクの携帯電話からもお使い頂けます。

さらに今回はLife-Xを使って、パソコンからもポストカード送信ができるので、ふだんパソコンをよく使われる方はこちらも便利かと思います。(アプリキャストにはブラポスとは別にLife-Xアプリもあります♪)

もうずいぶん前から、僕たち開発チームにとっては

 「孫の写真をおじいちゃん、おばあちゃんの家のテレビで簡単に見てもらうにはどうするか?」

は常に大きなテーマの一つでした。いろんな手段や技術を検討してきたのですが、「とにかく簡単に」という一点で、なかなか超えられないハードルがありました。

今回のブラポスは「携帯電話からメールで直接<ブラビア>に送信」、「おじいちゃん、おばあちゃんがテレビ番組を見ていても、さりげなく通知してくれる」、ということで、なんとか実現できたのでは?と思います。

2.jpg

ただ、セキュリティなども考慮した結果、最初の設定は少し面倒なところもあるかと思います。僕も、この夏休み帰省したら、実家の<ブラビア>のブラポスの設定をして来よう、と思っています。

<ブラビア>でTwitterを楽しむ [アプリキャストの使い方のTIPS]

アプリキャスト設計チームの岡本です。

最近、Twitterについて耳にすることが多くなりましたね。そんな気がしませんか? 話題になったニュースなどで、Twitterの速報性の高いメディアとしての側面に注目が集まったのかもしれません。一方、日常的なツールの一つとしてTwitterをお使いの方もいらっしゃるでしょう。

そんな今が旬な(かもしれない♪)Twitterですが、実はアプリキャストでも使えます。

それが投稿作品No.0017の"tvitter"です。

a1_appli_img17.gif

僕も自宅で使っていますが、すごくよくできています。ソフトウェアキーボードでtwitt(投稿)することもできるのですが(これはちょっと面倒なので)、ただ表示しておくだけでも、それはそれでテレビ的かもしれません。

Twitterは、いろんな方が作った関連ツールが充実していることもでも知られています。「twittervision」も面白いですし、日本では携帯から使える「モバツイッター」を使っている方も多いのかもしれません。(と、思っていたら最近は「twittervision 3D」なんていうのもあって、すごいコトになっていますね)

そんな中でも、テレビ専用クライアントとしては、この"tvitter"が「初」じゃないかと思うのですが、「テレビを見ながらTwitter」も、これはこれでいい感じです。(たまにうまく接続できなかったりすることもあるようですが、アプリキャストの制約が厳しいせいかもしれませんね…)

僕たち設計チームがやりたかったことの一つは、こういうネットでできるいろんなことを、テレビでも、テレビにあったカタチで、できるといいなぁ、ということ。

テレビをもっと使えるテレビに。<ブラビア>をもっと使える<ブラビア>に。

最近、わが家の<ブラビア>が、結構「使える<ブラビア>」になってきました♪

-

投稿アプリを使うには

<ブラビア>のインターネットブラウザで、以下のURLを入力して頂くか、
http://www.jp.sonystyle.com/Taiken/Appli/

今なら、アプリキャストチャンネルで紹介中の記事から、直接「個人開発アプリサイト」を開けます。詳しくはこちら。(個人開発アプリの対応機種はこちらです)

<ブラビア>をお持ちでない方も、パソコンで使える<アプリキャストエミュレータ>でも雰囲気をお試し頂けます。

投稿アプリのアピール方法 [アプリキャストの使い方のTIPS]

contest.gif

皆さんこんにちは、サービス運用担当の野口です。

早いもので「個人開発アプリサイト」の公開から1ヶ月ほど経過しました。

サイト公開当初は、「開発環境に慣れたりするのに時間もかかるし、
しばらく投稿は無いかもなぁ、、」とかすかな不安もあったのですが、
ありがたいことに公開直後から投稿があったり、またその後ジワジワと
投稿が増えていたりという状況で、運用チームとしてはアプリの掲載
作業に追われる忙しい毎日が続いています。

さて皆さんに投稿して頂いたアプリですが、サイトではこんな感じで紹介
させてもらっています。

その1.png

すでに投稿された方は、こんな情報どこに書いたんだっけ?と思われている
かもしれませんが、実はここに表示される情報は、投稿されたzipに含まれる
以下のファイルを元に構成しています。

その2.png

これらのファイルは、アプリの振る舞いには直接関係ないファイルなので、
開発や投稿の際に見落とされがちですが、見てのとおり、サイトでのアピール
には非常に重要な役割を果たします。アプリの人気を左右するかも(?)
しれませんので、開発中の方は、是非ひと手間かけて、ファイルを作ってみて
下さい。

なおそれぞれのファイルについて詳しくは、サイトでダウンロードできる
「開発ガイド」に記載されていますので、そちらもあわせて参照して下さい。

nice!(1)  コメント(1) 

スコアボードが見たいから始まった [アプリキャストの使い方のTIPS]

こんにちは。
アプリキャストのソフト設計を担当している大野木です。

アプリキャストの開発をはじめてからこの秋でちょうど3年たったので
最初の思いを思い出してみました。

当初、自分が欲しいものを作りたいという思いの中で、テレビに求める欲しかったものは、
阪神タイガース(好きな球団)のスコアボードを、テレビ中継していない時も
他のテレビを見ている時も見ていたい」 というシンプルなものでした。

プロ野球中継をしていない日に、夜のスポーツニュースや、パソコンのスポーツ
ニュースサイトではなく、テレビに情報が表示されていれば嬉しいな、というものです。

それをきっかけにして、ウィジェットという形でネット上の好きな情報をテレビ
に配信するという仕組み「アプリキャスト」ができました。

あれから3年、まだ、ブラビア上で阪神タイガースのスコアボードを見ることは
できていませんが(笑)、自分でテレビの上で動くウィジェットが作れる!という
ところまで来ることができました。

個人的に自宅で一番使っているウィジェットは、既に<ブラビア>で提供している
「アプリキャスト RSSリーダー」ウィジェットです。このウィジェットは、好きなニュースサイト
やブログなどのRSSを設定すると、テレビでそのRSS情報を表示でき、且つ複数登録すること
もできるので、僕は複数のRSSリーダーウィジェットをURLを変えて、利用しています。
これでスポーツニュースを見ることはできます。

今後はこの場を借りて、今のアプリキャストでできること、できないこと、そして
アプリキャストのウィジェットを開発する際のTipsなどを発信していきたいと考えています。

アプリキャストの使い方のTIPS ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。